読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

桜井誠さん
「総本家 黒田家」の草木饅頭(まんじゅう)

「総本家 黒田家」の草木饅頭(まんじゅう)
「総本家 黒田家」の草木饅頭(まんじゅう)
「総本家 黒田家」の草木饅頭(まんじゅう) 桜井誠さん

 DNAに刷り込まれている、という感覚で、1口食べると、ああ、これこれって。僕の懐かしい味なんです。

 草木饅頭は福岡県大牟田市のお菓子なんですけど、うちの母親の実家がここにあって、帰省する度に食べていました。いつも家に置いてあるんです。だから子供ながら、これがここの、おじいちゃんの家の定番なんだ、という意識があり、多い時には1日に10個くらい食べていました。素朴な味なんですけど、あまり他にはないんです。食べやすいサイズで、薄皮で、中が白あんなのは珍しいのかな。

 僕は普段、甘いものはほとんど食べないのですが、草木饅頭に付随する子供の頃の思い出が、ストーリーとして自分の中にあるので、他のお菓子よりも思い入れがあるんです。だから、これだけは食べちゃうんです。

 今は福岡に行く度、必ずお土産として買って帰っています。うちの子に「僕が小さい頃、よく食べていたんだよ」と言ったりもして。「ふーん」くらいの反応ですけどね。それでもパクパクと、よく食べています。

 

◆草木本店 福岡県大牟田市草木1036(TEL0944・51・5555)。
 10個入り、454円(店頭価格)。
 午前7時半~午後8時。
 同市内に直営店が2店舗あるほか、福岡空港などでも販売。インターネット販売も。


 さくらい・まこと Dragon Ashのドラマー。
 料理好きが高じてレシピ本を出版。5月31日にCDアルバム「MAJESTIC」を発売。6月8日から全国ライブツアーを開催する。

(2017年5月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ