読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

谷原章介さん
「醉心山根本店」の醉心酒ケーキ

「醉心山根本店」の醉心酒ケーキ
「醉心山根本店」の醉心酒ケーキ
「醉心山根本店」の醉心酒ケーキ 谷原章介さん

 広島の老舗酒蔵が出している日本酒のケーキです。こちらのお酒がすごく好きで、以前からよく飲んでいます。大好きなカープの試合を見に行ったときに出会いました。かつて横山大観が愛飲していたとか。

 ケーキがあると知ったのは昨年、蔵元を訪れたときです。面白いなと思って食べてみたら、これがおいしい。10年間熟成させたお酒を使っているそうで、こんなに合うものなんだと驚きました。大人のケーキですね。蔵元がある三原市は、祖父が住んでいた所です。市のガイドブックの仕事で一度、酒蔵を奥まで見せてもらったんですよ。

 食べ歩くのも料理するのも好きです。でも甘いものはあまり食べなくて、お酒を飲んだ後など気が向いた時ですね。30代半ばから太りやすくなったので、夜は炭水化物を取らないように気を付けています。料理はストレス発散にもなっていますね。ドラマの撮影時は完成まで時間があるので、それにストレスを感じることがあります。料理は形が完成しますし、その出来もすぐにわかるのでいいんですよ。

 

◆広島県三原市東町1の5の58(TEL0848・62・3251)。
 2160円。
 午前9時~午後5時。
 (土)(日)(祝)休み。
 オンラインショップでも購入可。


 たにはら・しょうすけ 俳優。
 6月11日から始まる主演ドラマ「犯罪症候群 シーズン2」(WOWOW)で、心を病み、殺人を重ねる刑事を演じる。

(2017年6月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)