読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

山下洋輔さん
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のプラリネ

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のプラリネ
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のプラリネ
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のプラリネ 山下洋輔さん

 10年前に、めいが勤めているパリの本店で、おすすめをお土産に買ったんです。一緒に仕事をした孫娘くらいの年の後輩に贈りました。

 チョコレートのプレゼントなんて初めてだったけれど、すごく喜んでもらえたのがうれしくて。それからは、贈り物はここのチョコレートと決めています。

 そんな思い出があるから僕も好きになって、青山のお店の前を通りかかったときに立ち寄るようになりました。食べるときは、2、3粒を紅茶と一緒に。プラリネはナッツの風味とチョコレート本来の味があって、濃厚だけどさらっとしています。

 普段、甘いものは食後に欲しくなるかな。海外では、コースの最後にケーキやアイスクリームなどを食べるでしょう。それで慣らされたんですね。家で食べるときは、手軽にコンビニで買ったものです。

 チョコレートは、僕にとっては演奏前のルーティンです。食べるとエネルギーを感じて、甘さの余韻で安心して演奏できるんです。

 

◆青山店 東京都港区北青山3の10の8(TEL03・3499・2168)。
 16粒入り5400円。
 正午~午後8時。


 やました・ようすけ ジャズピアニスト。
 7月8日、東京・目黒、めぐろパーシモンホールで「ジャズ・ワールドビート」に出演。スガダイローと競演する。

(2017年6月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ