読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

堀部圭亮さん
「伊香保温泉 清芳亭」の湯の花饅頭

「伊香保温泉 清芳亭」の湯の花饅頭
「伊香保温泉 清芳亭」の湯の花饅頭
「伊香保温泉 清芳亭」の湯の花饅頭 堀部圭亮さん

 群馬は母親の出身地です。お盆やお彼岸に親戚のところへ遊びに行くと、この湯の花饅頭(まんじゅう)を用意してくれています。いつもその日の朝にふかしたものをいただくのですが、北海道産の小豆を使ったあんこと皮の香りが、もう絶妙なんですよ。

 去年、ドラマの撮影で群馬県庁を使わせてもらったとき、親戚がこの饅頭を現場に差し入れてくれたことがありました。監督やスタッフの方々からも好評でしたね。数がたくさんあったので、50過ぎて大人げないと思いながらも、何個かキープしちゃいました。

 自分では記憶にないのですが、幼い頃にチョコの食べ過ぎでご飯を食べず、虫歯も作って、母親からチョコを禁止されていたみたい。それを群馬の親戚も知っていて、遊びに行くと「饅頭や水ようかんならいいだろう」と食べさせてくれた。それが影響しているのか、あんこ物が好きなんです。

 最近は9月終盤から始まる舞台の稽古中。あまり外に出ないので、あんこ物やおかきなどを机に数種類並べて、すぐつまめるようにしています。

 

◆群馬県渋川市伊香保町伊香保544の38(TEL0120・274355)。
 6個入り600円、12個入り1100円ほか。
 午前7時~午後6時。
 全国配送可。


 ほりべ・けいすけ 俳優、タレント、放送作家。
 9月28日から東京芸術劇場プレイハウスで始まる舞台「人間風車」に出演。東京、福岡、大阪など全国7都市で公演。

(2017年9月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ