読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

岩井ジョニ男さん
「パティスリー アミュレット」の白井ロール

「パティスリー アミュレット」の白井ロール
「パティスリー アミュレット」の白井ロール
「パティスリー アミュレット」の白井ロール 岩井ジョニ男さん

 私は千葉県白井市の出身で、現在は「しろいふるさと大使」も務めています。19歳の時に地元を離れたので、大使のご縁で白井を訪れる機会が増えたら、おしゃれなお店とお菓子が誕生していてとても驚きました。この気持ち、まさにロールショック!!

 白井って「しらい」と読まれることが本当に多くて。正しくは「しろい」ですからね。このケーキも、名前の通り真っ白。スポンジはしっとりふわふわで、とろけるようなクリームは甘すぎない。酒飲みの私の口にも合います。私に似て普段は「酒のつまみ」みたいな食べ物を好む中学生の娘も、このケーキは喜んで食べてくれます。

 私が出演している「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)ですが、最初は(明石家)さんまさんに声をかけてもらって、スタジオのモニターの横で見学するだけだったんです。それが今ではレギュラーになれました。白井ロールも白井市も、今は「モニター横」かもしれないけれど、いずれはレギュラーに、世界に知られる白井ロール、白井市になって欲しいですね。

 

◆千葉県白井市冨士85の12(TEL・FAX047・444・1571)。
 1本1250円。
 午前10時~午後7時。
 (水)と第3(木)休み。
 接客のため電話がつながりにくい時間帯あり。ファクスでの問い合わせも可。


 いわい・じょにお お笑いコンビ・イワイガワとして活動。
 11月21日、東京・下北沢、しもきた空間リバティで「イワイガワとトークライブ15」を開催する。

(2017年11月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)