読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

岩井勇気さん
「いちょうの木」のピーカンパイ

「いちょうの木」のピーカンパイ
「いちょうの木」のピーカンパイ
「いちょうの木」のピーカンパイ 岩井勇気さん

 これは……めしですね。昼食にしてもいいくらい。食感のいいパイとピーカンナッツでボリュームがある。別腹って言っていますけど。男の別腹はでかいぞ、っていうね。

 かき氷って基本、水じゃんって思っちゃうんですよ。良い氷使ってシロップかけても結局、水。でもこれは違う。ちゃんと食べ応えがあってスイーツになっている。だまされている気がしない。真冬でも食べたい。

 あと、工夫が僕は好きなんですよ。ここはかき氷の種類が多くて、しかも味が想像できない挑戦的なものも結構あります。こういう店で好きなもの見つけると、ずっと同じものばかり食べる人がいますけど、せっかく店が挑戦してきているんだから。全部制覇するつもりで行って欲しい。

 自分が、かき氷ってこういうものだよなって思うことに縛られる意味はないと思っています。どこで邪道と言われようが新しいものを作っていく、この精神が良いですね。謎の店なんですよ。昔ながらの喫茶店でいて、洋楽とかガンガン流れているし。

 

◆東京都品川区北品川1の28の14(TEL090・8818・2835)。
 800円。
 午前11時半~午後5時(7月~9月は当日、先着順に受け付け)。
 (木)休み。


 いわい・ゆうき お笑いコンビ・ハライチのボケ担当。
 1986年生まれ。埼玉県出身。テレビ埼玉「熱波」((木)午後11時半~0時)、TBSラジオ「ハライチのターン!」((木)深夜0時~1時)などに出演中。

(2017年11月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)