読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
55プレゼント

三浦貴大さん
「成城アルプス」のフィナンシェ

「成城アルプス」のフィナンシェ
「成城アルプス」のフィナンシェ
「成城アルプス」のフィナンシェ 三浦貴大さん

 昔から甘い物が大好きで、子どもの頃はスティックシュガーをお皿に出して食べたりしていました。作るのも好きで、4時間かけて粒あんを作ったこともあるんです。ちなみに一人暮らしを始めてまずやりたかったのが、生クリームをボウルいっぱい作って1人で食べること。ふわっとしたクリームが口の中に広がって、大満足でした。

 このフィナンシェは、通っていた中・高校の近くにお店があって、参観日などの学校行事があるとよく母(三浦百恵さん)が買ってきてくれたんです。母も甘い物好きで、家族みんなの分ありました。たまに食べられる特別なお菓子、という思い出があります。

 角のところが少し固めで、中はしっとり。この二つの食感の組み合わせが最高なんです。甘さも上品で、3個くらい食べます。全部食べきるまでは、何も飲みません。飲み物でこの味を流してしまうのがもったいないんです。

 これはクッキーなどの焼き菓子と違って、食べる時にぽろぽろこぼれないから差し入れ向き。僕も食べたいですしね。

 

◆東京都世田谷区成城6の8の1(TEL03・3482・2807)。
 190円、8個入り1800円ほか。
 午前9時~午後8時。
 (火)休み。
 オンラインショップでも購入可。


 みうら・たかひろ 俳優。
 出演中の舞台「クラウドナイン」(東京芸術劇場シアターイースト、12月17日まで)で、初の女性役に挑戦。22~24日は大阪公演も。

(2017年12月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)