読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

岡本知高さん
「甘味処 由(ゆ)はら」の氷宇治金時(粒)

「甘味処 由(ゆ)はら」の氷宇治金時(粒)
「甘味処 由(ゆ)はら」の氷宇治金時(粒)
「甘味処 由(ゆ)はら」の氷宇治金時(粒) 岡本知高さん

 由はらさんは、昭和の雰囲気が残る甘味処です。ここのかき氷は、2日間かけてゆっくり作った氷が、紙のように薄く繊細にそいであります。口に入れるとシュワッと一瞬で溶ける。ガリガリのかき氷と違って、頭がキーンとなることもありません。しょっちゅう行きますが、特に夏は週1回、一度に2、3個食べちゃう。かき氷のほかにも、富岡八幡宮が近くにあるので、元旦の初詣帰りにぜんざいをいただいたこともありますよ。

 おすすめの氷宇治金時(粒)は、あんこと抹茶がかかっています。僕は無類のあんこ好きなんです。小さい頃は、祖母が作ってくれるおはぎが好きでした。歌を学ぶためにパリへ留学していた頃は「あんこ欠乏症」になって、街中のチョコレートがあんこに見えたくらいです。

 歌うことは、インナーマッスルはもちろん、胸や背中の筋肉も使うので、歌い手さんはよく食べる人が多いと思います。日々の練習は長時間になるので、お茶と一緒に甘いものをつまむのが、僕の基本中の基本です!

 

◆東京都江東区富岡1の10の8(TEL03・3641・4095)。
 730円。
 午前11時~午後6時(6~9月ごろは7時まで)。
 原則無休。


 おかもと・ともたか 男性ソプラノ歌手。
 3月16日(金)、東京・日本橋三越本店本館6階の三越劇場で「岡本知高アフタヌーン音楽会 早春賦・春に寄せて」を開催。

(2018年3月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ