読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

森山開次さん
「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー

「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー
「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー
「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー 森山開次さん

 食べなさそうといわれるのですが、実は甘いものは大好きです。ここは家の近所を散策中に見つけたお店です。家族で食べる時や稽古場への差し入れによく買うのが、このシュークリーム。皮はパイ生地が重ねてあってサクサク、中にはぎっしりクリームが詰まっていてボリューム満点です。クリームの甘さが口の中で広がって、ぜいたくな気持ちになりますね。

 スイーツは、亡くなった母との思い出が多いんです。小さい頃からお菓子はすべて母の手作りで、ヨモギの葉を摘んで草餅を作ったり、誕生日のケーキのデコレーションを一緒にしたり。いま、舞台の演出もしていますが、もの作りという意味では、母の影響が大きいです。

 お菓子作りは仕込みに時間がかかるけれど、食べるのは一瞬。ダンスの公演も同じです。いつも頭のどこかで作品作りのアンテナを張っているので、オン・オフの切り替えが難しい。だから、夕食後の家族とのスイーツタイムは、体も心もほどいて緩めて、ほっとできる大事な時間ですね。

 

◆東京都世田谷区砧1の13の3(TEL03・3415・9098)。
 190円。
 午前9時~午後8時。
 系列店の「ヴォアラ」「アルパジョン」でも販売。
 無休。


 もりやま・かいじ ダンサー・振付家。
 5月19日~27日、東京・初台の新国立劇場小劇場で、演出・振り付けも担当するダンス公演「サーカス」を上演。

(2018年4月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ