読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

沖田修一さん
「ブルボン」のルマンド

「ブルボン」のルマンド
「ブルボン」のルマンド
「ブルボン」のルマンド 沖田修一さん

 「滝を見にいく」という映画を撮影したとき、セリフにルマンドを登場させたんです。映画は、7人のおばちゃんが山で迷うっていう話だったので、おばちゃんのリュックに入っていそうなお菓子を想像してみて、浮かんだのがルマンドでした。そこから愛着がわいちゃって。コンビニでも目に入るようになり、台本を書いて疲れたときなんかにルマンドが食べたくなるんです。自宅と駅の間にお菓子屋があるので、ついつい買っちゃいます。  

 甘いものはよく食べますね。でもそれは好きっていうよりか、糖分を摂取すれば頭が回る、という願掛けのようなところがあって。だからファミレスで台本を書いているときもデザートを頼むし、現場でもポケットなんかに甘い物を忍ばせているんですよ。 

 来週公開される「モリのいる場所」は、ルマンドの発売年と同じ1974年が舞台なんです。今回の取材、知らずにルマンドを選んでいたので、本当にびっくりしましたよ。作品は当時の服装や流行歌などを調べて、時代設定もこだわったので。すごい偶然です。 

 

◆1974年発売。全国のスーパーやコンビニなどで販売。
 参考価格162円(13本入り)。
 問い合わせはブルボンお客様相談センター(0120・285605)。


 おきた・しゅういち 映画監督、脚本家。
 代表作に「南極料理人」「横道世之介」など。最新作「モリのいる場所」が19日(土)から全国公開。

(2018年5月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ