読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

神田松之丞さん
「みはし」の白玉クリームあんみつ

「みはし」の白玉クリームあんみつ
「みはし」の白玉クリームあんみつ
「みはし」の白玉クリームあんみつ 神田松之丞さん

 僕の人生って、常に甘味とともにあったんですよ。とにかく甘い物が好きで、小さい頃から母親が何かしらのおやつを用意してくれた。でも唯一、あんみつには死ぬほど興味がなかったんです。なんか老練な雰囲気を出してるでしょ。寒天なんて、味がなくて白くて、「なんだこれ」って感じだし。ただ30代になって嗜好(しこう)が変わって、みはしのあんみつに出会ってから、あんみつが一気にキャッチーなものになりました。講談も落語も、良い入り口から入ると良い出会いになる。あんみつも同じですね。

 とにかく、あんこが異常においしいんです。ちゃんと甘いけど、さらっとしてしつこくない。ソフトクリームや僕好みのもちもちの白玉など、具材一つ一つのバランスが良い。いつも並ぶので持ち帰りも試しましたが、全然違う。あんみつはライブが一番です。

 みはしのあんみつを例えるならば、志の輔師匠でしょうか。常連と初心者、どちらも満足させて帰すことができる素晴らしいエンターテイナー。僕もそういう芸人でありたいですね。

 

◆上野本店 東京都台東区上野4の9の7(TEL03・3831・0384)。
 720円。
 午前10時半~午後9時半(9時ラストオーダー)。
 不定休。


 かんだ・まつのじょう 講談師。
 1983年生まれ。TBSラジオ「問わず語りの松之丞」((日)午後11時~11時半)にレギュラー出演。著書に「絶滅危惧職、講談師を生きる」(新潮社)。

(2018年5月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ