読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

セルリアンタワー東急ホテル 次田名緒子さん

日本通のフランス人夫婦 「畳」を探して


セルリアンタワー東急ホテル フランス人のご夫妻から「畳を販売している店を探してほしい」とのご依頼がありました。言葉の端々から日本通であることが伝わってくるお二人。畳は実際にご覧になって選びたいとのことでした。既にご自身たちで探されたものの、見つからなかったようです。

 ホテルは買い物に便利な渋谷にありますが、畳は百貨店でも見かけません。また畳の材料は植物のイグサです。過去には盆栽などを持ち帰りたいという例もありましたが、空港の検疫を通るのが難しく、今回も心配していました。

 それでも「フランスではよく見かけるから不可能なはずはない」とおっしゃいます。ようやく見つけた店に尋ねると「外国の方に人気なのは『和紙畳』です」と私も知らない言葉が飛び出してきました。なんでも、和紙をイグサのかわりに使った畳なのだそうです。

 さっそく新情報を伝えると「それだわ!」と、大変喜ばれて店へ向かわれました。パソコンで調べればなんでもわかるような時代ですが、やはり日々の知識の積み重ねが大事なのだと、改めて感じました。



 畳セルリアンタワー東急ホテル

 東京都渋谷区桜丘町26の1/
 渋谷駅から徒歩5分
 TEL 03-3476-3000
 http://www.ceruleantower-hotel.com

(2015年2月12日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)