読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

栗原友さん
「おか泉」のぶっかけ

「おか泉」のぶっかけ
「おか泉」のぶっかけ
調理例
「おか泉」のぶっかけ 栗原友さん

 3年ほど前のある日、大量のうどんがわが家に届きました。日頃からお世話になっている、クリエイティブディレクターの梶原由景さんからの贈り物。讃岐うどんの名店、おか泉さんのぶっかけうどんでした。もう冷蔵庫はパンパン。とにかく早く食べなきゃと頂いたところ、「なんなの、このおいしさは!」。毎日食べ続け、最後には無くなるのが寂しくなるほどでした。

 麺のつるつるシコシコ感。付属のタレも濃厚で最高です。どうすればこんな麺ができるのだろう。さらにおいしい食べ方ってあるの?と、思い巡らせたどり着いたのは、箱に入っていたレシピ通りに作ること。ゆでるお湯はたっぷりと。そしてトッピングには、万能ネギ、長ネギ、ワケギなど旬の薬味。新鮮な卵もおすすめです。

 私は、幼い頃から両親に色んな味覚を教えてもらって育ちました。子どもって、親と一緒に「おいしいね」と会話しながら食卓を囲むと、自然と好き嫌いもなくなるんですよね。私も現在子育て中。自分がおいしく食べる姿を子どもに見せていきたいです。

 

◆香川県宇多津町浜八番丁129の10。
 オンラインショップでも販売。
 「特選生うどんセット(ぶっかけ)」(ぶっかけだし、天かす付き)1080円(4人前)ほか注文可。
 問い合わせは通販センター(0877・58・4422)。


 くりはら・とも 料理家。
 母は料理家の栗原はるみ。現在、子育てをしながら料理教室やメディアで活動。朝日新聞デジタル「&w(アンド・ダブリュー)」で「クリトモのさかな道」連載中。

(2017年7月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ