読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

原由美子さん
「麻布 さ和長」のカレーせいろ

「麻布 さ和長」のカレーせいろ
「麻布 さ和長」のカレーせいろ
「麻布 さ和長」のカレーせいろ 原由美子さん

 さ和長さんは十数年前、日本文化を扱う雑誌「和樂」の編集の方に、「原さんの家の近くにいいお店があるわよ」と、日本料理のおいしい店として教わりました。茶道家の塩月弥栄子さんもお一人でよくいらしていましたね。

 うどんより、おそばが好きで、温かいそばが多いですね。冬は体が温まる「カレー南蛮」を食べたくなりますが、夏はちょっと、と思っていました。でも、「カレーせいろ」を食べたら、ああ、これもありね、と思って。お出しがしっかりしているからおいしいんです。カレーには、エプロンをつけてくれる心遣いもうれしいです。

 夜のメニューは、経木に筆文字でその日のおすすめが書いてあって、「水茄子(なす)のぬか漬け」とか、飲むのにいいものがいっぱいあります。天ぷらやお刺し身も季節のものが新鮮で味が良くて。ちょっとだけ日本酒を飲んでその月のコースを楽しんでいます。

 お店は1階がテーブル席に2階がお座敷。女性一人でも気楽に入れて、味は気取らない本格派。近くにあって本当によかったなあと思います。

 

◆東京都港区南麻布5の15の11(TEL03・3447・0557)。
 950円(夜は1026円)。
 午前11時半~午後2時、5時半~9時半((土)(日)は11時半~9時、いずれもラストオーダー)。
 (祝)と8月11、13~20日休み。


 はら・ゆみこ スタイリスト。
 雑誌「クロワッサン」「フィガロジャポン」で連載中。著書に「原由美子の仕事1970→」(ブックマン社)、「原由美子のきもの暦」(CCCメディアハウス)など。

(2017年7月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ