読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

柚木麻子さん
「チボ」のシンプルなトマトソースのスパゲティ

「チボ」のシンプルなトマトソースのスパゲティ
「チボ」のシンプルなトマトソースのスパゲティ
「チボ」のシンプルなトマトソースのスパゲティ 柚木麻子さん

 炭水化物が好きですね。食べると頭が働くんです。パスタで好きなのは、ジェノベーゼ。どこのお店でもだいたいジェノベーゼを頼みます。

 でもこのお店では「シンプルなトマトソースのスパゲティ」ですね。去年の秋に友達に誘われて初めて行きました。1人で営業されているビストロで、雰囲気もいいんです。友達に薦められるまま、これを食べたら夢中になっちゃいましたね。シンプルなパスタってたくさんあると思うんですけど、ここのはずば抜けておいしくて。うまく言えませんが、何皿も食べたくなるような味です。2.2ミリと太めの麺で食べ応えがあるんですよ。タマネギやニンジンが入ったソースには、3種類のチーズも使っているそうです。

 子どもの頃に読んだ海外の児童文学では、出てくる食文化がすごく記憶に残りました。スウェーデンの作家リンドグレーンの本だとザリガニとかね。大人になって食べた時に「これか!」って結構感動するんですよ。そういう出合いが面白くて、私も食の描写にこだわってしまうのかもしれませんね。

 

◆東京都世田谷区代沢3の12の1(TEL03・3487・6668)。
 1200円(夜のみ)。
 正午~午後3時、6時~10時半ごろラストオーダー(昼営業は(土)(日)(祝)のみ。夜は要予約)。
 原則(水)休み。


 ゆずき・あさこ 作家。
 1981年生まれ。著書に、直木賞の候補になった「BUTTER(バター)」(新潮社)や、先月発売した「さらさら流る」(双葉社)など。

(2017年9月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ