読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
55プレゼント

石原詢子さん
「えぞ菊 戸塚店」の味噌(みそ)ラーメン

「えぞ菊 戸塚店」の味噌(みそ)ラーメン
「えぞ菊 戸塚店」の味噌(みそ)ラーメン
「えぞ菊 戸塚店」の味噌(みそ)ラーメン 石原詢子さん

 もし、最後の晩餐(ばんさん)で何を食べる?って聞かれたら、えぞ菊の味噌ラーメン!って答えますね。それくらい大好き。麺の上にたっぷり乗ったシャキシャキのモヤシにひき肉、そしてスープが本当においしいの。コクがあってまろやかで私の舌にぴったりなんです。ボリューム満点だけど、野菜が多いからとても食べやすくて、完食しちゃいます。

 このお店に出会ったのは、18歳で歌手を目指して上京した頃。現在はなくなってしまった本店が、レッスンスタジオのはす向かいにありました。当時は、新聞配達やコンビニ、うどん屋さんのアルバイトをかけもちしながらレッスン代を払っていたので、ラーメン1杯は私にとってごちそう。給料が出ると、ご褒美のつもりで食べに行っていましたね。お店の人と会話が生まれたりして、ちょっと大人になった気分で、うれしかったな。

 デビューして今年で30周年になりますが、今でも無性に食べたくなれば、夜中でも駆けつけます。ずっと変わらない、私にとって原点の味です。

 

◆東京都新宿区西早稲田3の21の1(TEL03・3202・9157)。
 800円。
 午前11時~翌午前4時。
 原則(火)と第2(月)休み(10月は9日営業、16日休み)。


 いしはら・じゅんこ 歌手。
 「みれん酒」と「ふたり傘」でNHK紅白歌合戦に2度出場。デビュー30周年記念シングル「雪散華 ゆきさんげ」が発売中。

(2017年10月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)