読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

銀色夏生さん
「APONTE(アポンテ)」のハマグリと大葉のトマトソース スパゲッティ

「APONTE(アポンテ)」のハマグリと大葉のトマトソース スパゲッティ
「APONTE(アポンテ)」のハマグリと大葉のトマトソース スパゲッティ
「APONTE(アポンテ)」のハマグリと大葉のトマトソース スパゲッティ 銀色夏生さん

 パスタがとても好きです。特に生麺よりも乾麺が好き。このパスタは、先日お店に行ったときに初めて食べたんですが、大葉の香りがすごくたっていて驚きました。トマトソースは、ハマグリのだしを入れていてコクがあるし、凝縮されたトマトの甘みが濃かったですね。

 旬の食材を使った季節限定のメニューをよく頼みます。「プリフィックスコース」にすると、前菜やパスタを2種類ずつ選べるのでいいですよ。

 初めて行ったのは9年くらい前。私、活発に活動するトビウオみたいな時期とひっそりしている深海魚みたいな時期があるんです。トビウオだった5、6年前は月に2、3回行ってたかな。最近はほとんど外食をしないし、もともと行きつけを作るのは好きではないんですよ。お店の人と親しくなっちゃうと、気を使って純粋に料理を味わえない気がして。

 でもここは例外。キッチンを囲んだカウンター席が中心なので、活気はあるけど団体客の騒がしさがない。その雰囲気も好きな理由ですね。

 

◆東京都目黒区三田1の12の26(TEL03・5773・0580)。
 1512円(チャージ料別)。
 午後6時~翌午前1時((日)(祝)(休)は午後10時まで。いずれもラストオーダー)。
 不定休。


 ぎんいろ・なつを 詩人、随筆家。
 近著に旅エッセー「こういう旅はもう二度としないだろう」、詩集「まっすぐ前 そして遠くにあるもの」(いずれも幻冬舎)。

(2018年3月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ