読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

岡田麿里さん
「らーめんてつや」の正油らーめん

「らーめんてつや」の正油らーめん
「らーめんてつや」の正油らーめん
「らーめんてつや」の正油らーめん 岡田麿里さん

 札幌ラーメンといえばみそ味が有名ですが、私はしょうゆ派です。札幌市内にも6店舗を構えるこちらは、ガツンと濃い味が衝撃的。秘伝のしょうゆダレにとんこつベースのスープを掛け合わせています。ちぢれ麺は固めに、背脂は多めに頼むのが私の定番です。

 脚本でも食事シーンは重要視しています。フィクションと現実をつなぐ役割になる気がして。あと私、昔から料理漫画が好きなんです。漫画のモノローグ(独白)みたいに、食事中に脳内で実況中継するのがクセ。これの場合は「表面に張った油がスープの熱を逃がさず、濃厚かつ複雑玄妙な味わいが舌を刺激、北の大地に生きる人々の熱い息吹を……」なんて(笑い)。

 東京・高円寺のアニメ制作会社に通っていたとき、仕事終わりに1人でよく食べました。アニメの脚本会議はまるで裁判のよう。自分の脚本に色々な意見が飛び交い、ジャッジされます。正直、気が重い日には、「帰りにらーめんてつやへ寄ろう!」と誓って自分を奮い立たせていました。私にとって戦うためのエネルギー源ですね。

 

◆東京高円寺店 東京都杉並区梅里1の22の23(TEL03・5929・1388)。
 780円。
 午前11時~午後4時、5時~9時((土)(日)(祝)は11時~9時)。
 (水)休み。


 おかだ・まり 脚本家。
 アニメ映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」で初監督を務めた。シリーズ構成を担当するTVアニメ「ひそねとまそたん」(TOKYO MXなど)が放映中。

(2018年5月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ