読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

山口恵梨子さん
「いたりあ小僧」のしめじいか(しょうゆ)

「いたりあ小僧」のしめじいか(しょうゆ)
「いたりあ小僧」のしめじいか(しょうゆ)
「いたりあ小僧」のしめじいか(しょうゆ) 山口恵梨子さん

 幼稚園の頃に、初めて「おいしい!」って思った外食がこのパスタ。当時、お店の近くの英会話教室に通っていて、勉強がつらかった時に親がよく連れてきてくれたんです。大好きなパスタの後は、ミスド(ミスタードーナツ)でポケモンゲームをするのが、私にとってのご褒美でした。

 近くに大学があって学生のお客さんが多いせいか、麺はボリュームがあります。たっぷりのシメジに飾り切りされたプリプリのイカ。バターしょうゆのやさしい香りが口いっぱいに広がります。途中から備え付けの濃厚なチーズをかけるのもおすすめですよ。

 将棋界に憧れて、6歳の頃から道場に通いました。師匠を紹介してくれたのは、縁あって通っていた英会話教室の方でした。それから20年、今も勉強の日々です。将棋は勝ち負けがすべて。最後の最後まで良かったとしても、負けたら0点なんです。だから、負けた時は本当に落ち込む。そんな時、ついこのお店にふらっと来てしまいます。昔と変わらないお店の人、香り、味に心がほっとするんですよね。

 

◆東京都国立市東1の15の18(TEL042・577・3388)。
 850円。
 午前11時半~午後3時、5時~8時45分(ラストオーダー)。
 (水)休み。


 やまぐち・えりこ 将棋女流棋士二段。
 1991年生まれ。2008年に女流棋士としてデビュー。対局や将棋指導を行うほか、テレビ解説の聞き手としても活躍。

(2018年6月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ