読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

石原さとみ

江戸時代にタイムスリップ
京都の撮影所を全力疾走

石原さとみ
石原さとみ 7月26日(土)全国ロードショー Ⓒ2014「幕末高校生」製作委員会

 出会った歴史上の偉人は、教科書で学んだイメージと全く違っていた——。

 7月26日公開の映画「幕末高校生」(李闘士男監督)で、3人の生徒と一緒に幕末の江戸にタイムスリップしてしまう高校教師、未香子を演じる。

 鮮やかな赤いパンツ姿の衣装で、江戸の町を全力疾走した。「新鮮な体験でした。まさか太秦をハイヒールで走るなんて」。撮影を行った京都・太秦の東映京都撮影所では、「江戸時代のキャストのみなさんには所作指導があったのに、私には一切なし。悠々とやらせてもらいました」と笑う。

 江戸で出会ったのは、「江戸無血開城」の立役者の一人として知られる、勝海舟。「玉木宏さん演じる勝海舟が、これまでのイメージを壊してくれました」。人間味あふれる玉木の勝海舟は「もしかしたら本当にこんな人だったのでは?」と思わせるほど。李監督ならではの明快なストーリーとテンポの良さで、「難しいと思われがちな時代劇も、この映画なら楽しんでもらえると思います」

 生徒たちとの関係に悩みながらも、彼らを守り、また狂い始めた歴史を元に戻すために奮闘する未香子。どう演じるか悩んだ。「初日は緊張しました。でも演じるうちに、少しずつ彼女のキャラクターがわかってきて……」。だからこそ、江戸にタイムスリップしてからの未香子の心の動きがより際立つように、現代のシーンを演じた。

  映画とは逆に、未来にタイムスリップしてみたくないか、という問いには、「未来は今の蓄積ですから。今頑張ろう、今を楽しもうと思っています」

取材・文/渡辺鮎美
 撮影/篠塚ようこ
 スタイリング/斉藤くみ
 ヘアメーク/神戸春美


プロフィール

いしはら・さとみ
1986年東京都生まれ。2003年、「わたしのグランパ」で映画デビュー。ドラマや映画のほか、舞台やCMでも活躍。近作に、ドラマ「失恋ショコラティエ」、映画「MONSTERZ モンスターズ」など。

 


石原さとみさんサイン入りポラロイド写真プレゼント!


石原さとみさんサイン入りポラロイド写真石原さとみさんのサイン入りポラロイド写真を1人にプレゼントします。応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

【応募締切 7月29日16時】

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。
(2014年7月9日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ