読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

板倉屋@人形町

手焼きの味守る 職人魂

藤井義己さん(右)と息子で4代目の嘉人さん(31)。手焼き作業は午後3時ごろまで。5個入り500円~
藤井義己さん(右)と息子で4代目の嘉人さん(31)。手焼き作業は午後3時ごろまで。5個入り500円~
藤井義己さん(右)と息子で4代目の嘉人さん(31)。手焼き作業は午後3時ごろまで。5個入り500円~ 七福神のうち福禄寿だけいない。「7人目の神様はお客様だからね」

 店の一角にある人形焼の焼き場は、掘りごたつのようになっている。北海道・十勝産の小豆を使って軟らかく炊いた自家製のこしあんを生地の中に絞り入れる。

 明治40(1907)年の創業当時から、手焼きを守っている。手焼きの良さは、その日の天候や気温などによって微妙な加減ができるところ。「焼きたてある?」と声がかかれば、必ず応じている。 初代は元々乾物屋だった。近くには水天宮など「日本橋七福神」があり、「参拝客に何か名物を」と考えた。大阪の知人から教わった釣り鐘形のまんじゅうにヒントを得て考案したのが、七福神を模した板倉屋の人形焼。

 焼き場の壁には戦時中の金属供出を免れた鉄製の焼き型がずらりと下がり、一部は今も使われている。3代目の藤井義己さん(64)が店を継ぐ決心をしたのは19歳の時。店にいた手だれの渡り職人から焼き方などを学んだ。40年以上酷使した両肩は手術をし、ボルトが埋め込まれている。それでも続けるのは「先代から続く名物を守る」という職人の心意気だ。

(文・写真 根津香菜子)


 ◆東京都中央区日本橋人形町2の4の2(TEL03・3667・4818)。午前9時~午後5時(売り切れ次第終了)。日曜定休。人形町駅。

(2017年5月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ