読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

中山七里さん
「成城石井」の自家製 プレミアムチーズケーキ

「成城石井」の自家製 プレミアムチーズケーキ
「成城石井」の自家製 プレミアムチーズケーキ
「成城石井」の自家製 プレミアムチーズケーキ 中山七里さん

 もともと甘いものは苦手だったんです。結婚当初、家内の嗜好に付き合って、買ってきたチーズケーキを自宅で一緒に食べるうちに味を知りました。それからはチーズケーキ探訪の半生です。

 このチーズケーキも、もちろん家内のイチオシ。初めて食べたのはつい最近です。最上層のホロホロとした食感に、薄くスライスしてローストされたカリカリのアーモンドとやわらかなレーズンの波状攻撃。濃厚でまったりとした舌ざわり。それでいて後味はくどくないところが気に入っており、現在はこれに満足している次第でございます。

 事務所の近くに成城石井のお店があり、執筆中に「ああ、糖分が足りない」と脳が訴えた時に食べます。一緒に飲むのはトマトジュース一択。トマトジュースは僕にとって水ですね。集中していると何も食べない日が続くことも。基本、食事やスイーツは原稿を書き終えるまでの燃料補給なんです。あの長細いチーズケーキの塊を、まるで「カロリーメイト」のようにかぶりついて、1本まるごと食べています。

 ◆スーパーマーケット「成城石井」で販売。
 854円。
 オンラインショップでも注文可。
 問い合わせは成城石井お客様相談室(0120・141565、(土)(日)(祝)を除く午前10時~午後5時)。


 なかやま・しちり 作家。
 今年デビュー10周年を記念し、1月から12月まで毎月新作を刊行。近著に「さよならドビュッシー」シリーズの7作目「合唱 岬洋介の帰還」(宝島社)、「カインの傲慢(ごうまん)」(KADOKAWA)など。

(2020年6月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ