読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

川島良彰さん
「ザ・キャピトルホテル 東急 ORIGAMI」のバナナブレッド

「ザ・キャピトルホテル 東急 ORIGAMI」のバナナブレッド
「ザ・キャピトルホテル 東急 ORIGAMI」のバナナブレッド
「ザ・キャピトルホテル 東急 ORIGAMI」のバナナブレッド 川島良彰さん

 初めて食べたのは、小学校高学年の頃。実家は静岡市でコーヒー焙煎卸業を営んでいて、父が輸入食材の仕入れで上京する時にはしょっちゅう僕を連れておいしいお店を巡りました。父との思い出の味は今も変わらず、洗練されていて大好きです。

 いつも妻と娘と3人で食べるLサイズは、完熟バナナを2本使っているそうで良い香りがします。しっとりした食感で、冷やして食べるのが好み。シンプルな味で、どんなコーヒーとも合います。特にナッツのような香りのブルボン亜種「サン ミゲル農園 サン ミゲル」が、バナナの風味を引き出してくれるので気に入っています。

 バナナブレッドといえばジャマイカを思い出します。40年ほど前に大手コーヒー会社に入社し、ブルーマウンテンで農園開発をしていた頃。ホテルの朝食で出てきたバナナブレッドは、こってりとした強烈な甘さ。それをコンデンスミルク入りのコーヒーと一緒に。日本で親しんだ味と随分違って驚きました。

 今も農園訪問などで年間130日以上は海外に。日本が恋しくなると思い出す味です。

 ◆東京都千代田区永田町2の10の3の地下2階
 (問い合わせは03・3503・0208)。
 Lサイズ1404円ほか。
 午前11時~午後6時。
 無休。


 かわしま・よしあき コーヒー豆輸入販売業「ミカフェート」代表。
 1956年生まれ。農園開発や絶滅種発見で「コーヒーハンター」の異名も。生産国での栽培から関わるほか、東京を中心にカフェも展開。

(2020年7月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ