プレゼントのジャンルを選択
オトコの別腹

今井朋彦さん
「コンディトライ・ニシキヤ」のショートケーキ

  • 「コンディトライ・ニシキヤ」のショートケーキ
  • 今井朋彦さん

 家が近所にあるので、小学生の娘の誕生日やひなまつりなどにケーキを買ってお祝いします。初めての時はホールタイプのショートケーキ。家族3人それぞれ好きな種類を選ぶこともあります。僕はモンブランなども食べましたが、スタンダードなショートケーキに戻ってきました。

 昭和4年創業という老舗ならではの端正な形と、しっかりとした味。なのに不思議とカジュアルで、肩ひじ張らずに楽しめるので気に入っています。スポンジの間のクリームにはイチゴが入っていて、甘さ控えめ。まさに別腹の感覚で味わっています。

 幼いころから、おやつといえば洋菓子。今も、時々無性に食べたくなる「三種の神器」は、シュークリームとプリン、エクレア。芝居でも頭や体をフルに使うので、甘いものに手が伸びます。でもこのショートケーキは特別な日に家族と食べるものかな。

 コロナ禍で在宅の日々が続き、オンライン配信で舞台芸術支援の活動などに携わりました。家族と毎日3食を共にするのは未経験でしたが、飽きないよう料理を工夫したり、おやつの時間に娘が僕と妻のコーヒーをいれてくれて洋菓子を食べたり。結構楽しくて、食を囲む時間の大切さを再確認しました。

 ◆東京都世田谷区祖師谷3の32の3(問い合わせは03・3482・0482)。
 486円。
 午前8時半~午後7時。
 (木)と月2回の(水)休み。


 いまい・ともひこ 俳優、演出家。
 1967年生まれ。10月15日~11月1日、東京・池袋の東京芸術劇場で上演の舞台「真夏の夜の夢」に出演。兵庫県西宮市、札幌市などを巡演する。

(2020年10月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ