読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

須川展也さん
「グランピエール」のあんぱん

「グランピエール」のあんぱん
「グランピエール」のあんぱん
「グランピエール」のあんぱん 須川展也さん

 昔からあんこが大好き。粒あん派です。そして、あんこを使った食べ物の中で一番好きなのがあんぱん。パン屋に入ると、まず最初にあんぱんを探します。演奏家として全国各地に伺う機会も多く、その土地の名物あんぱんに出会うのも楽しみの一つ。

 ここは自宅の近くにあって、5年ほど前に妻と一緒に買いに行きました。お店で見た時から、これは絶対においしいなと思った。薄めのパン生地に、ほんのりと甘いあんこが詰まっています。パンもある程度の硬さがあり、あんこと食感が統一されているのがいい。練習中の気分転換や、演奏会の本番前にかじって気合を入れています。

 僕は大のコーヒー党で、コーヒーとあんぱんの相性もバッチリ。豆をひいてコーヒーをいれ、あんぱんを食べてのんびりする。外出することが多いので、自宅で過ごすそんな時間が至福です。

 大切なのは、あんことパンのバランス。僕は音楽も同じように、バランスにこだわっています。サクソフォンはクラシックやジャズなどジャンルをまたぐことが多く、編曲して演奏することも多い。曲の伝統と自分の解釈、サクソフォンの魅力をうまく混ぜ合わせることが好きなんです。

 ◆東京都板橋区坂下1の34の27(問い合わせは03・5918・7477)。
 150円。
 午前10時~午後6時。
 (日)(月)休み。
 予約は前日正午まで。


 すがわ・のぶや サクソフォン奏者。
 CD「バッハ・シークェンス」が発売中。11月26日、東京・四谷の紀尾井ホールでバッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ全曲を披露するソロリサイタルを開催。

(2020年11月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ