プレゼントのジャンルを選択
おんなのイケ麺(めん)

岸井ゆきのさん
「喜今日屋」の担々つけめん

  • 「喜今日屋」の担々つけめん
  • 岸井ゆきのさん

 地元の神奈川県秦野市にあるラーメン屋さんです。中学時代からかな、週末の昼は父母と兄の家族4人でよく食べに行きました。

 ご飯が好きで、普段はあまり麺類を食べませんが、ここのつけ麺は大好きです。つけ汁は、ひき肉やザーサイ、卵など具だくさん。クルミも入っているんですよ。辛さを選べるのですが、私は控えめを。まずスープを味わってから、細麺を絡ませて食べます。途中で、味の染みこんだ煮卵やワカメも入れて。トッピングでとろろを追加するのもおすすめです。あっさりしているので、「もうちょっと食べられたかな」と思いながら帰ることもあります。

 お店には、つけ麺だけでも多くのメニューがあって、いつも悩みます。家族それぞれ別のメニューを頼んで、ちょっとずつシェア。変わり種が好きな父は、納豆やレモンをトッピングしていました。

 実家を離れた今も、帰省すると家族で行きます。晴れた日の昼に「喜今日屋行こうか」って。いつも変わらない味で、食べると元気が湧いてくるんです。

 ◆神奈川県秦野市堀西89の3(問い合わせは090・2415・3140)。
900円。トッピングのとろろ100円。
午前11時半~午後2時半、5時半~8時。
12月31日を除く(火)と第3(水)、1月1~3日休み。


 きしい・ゆきの 俳優。
 7~29日、舞台「月の獣」(東京、新潟、兵庫)に出演。1月31日公開の映画「前田建設ファンタジー営業部」にも。

(2019年12月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ