読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

梅宮アンナさん
「サンヨー食品」のサッポロ一番塩らーめん

「サンヨー食品」のサッポロ一番塩らーめん
「サンヨー食品」のサッポロ一番塩らーめん
「サンヨー食品」のサッポロ一番塩らーめん 梅宮アンナさん

 思い入れが深いラーメンです。最初に食べたのは幼稚園の頃。当時、神奈川の油壺にも家があり、そこで父がよく作ってくれました。キッチンに立ったままおいしそうに食べていたのを覚えています。

 大人になった現在の私は、具無しでこのインスタントラーメンを味わいます。父と同様立ったまま、鍋からそのまま食べます。鍋からということがポイント。この食べ方がおいしいのです。

 海外旅行にも持っていきます。アメリカに約6年家を借りていた頃も、現地用にたくさん購入しました。2010年には、エジプトのサハラ砂漠で行われる、1週間で250㌔を自給自足で進む「サハラレース」に挑戦したのですが、この時にも、塩らーめんを持参しました。

 砂漠でのレースでは、自分の命をつなぐ14キロまでの最小限の物を小さく軽くして準備し背負います。塩らーめんは細かく砕きファスナー付きプラスチックバッグに入れました。この日本の味がしみることと言ったら! 過酷な環境下で格別の味でした。

 美食家で料理好きだった父はいつも「値段に関わらずおいしいものを食べなさい」と言っていました。私はその教えを受け継いでいると思います。

 ◆全国小売店またはサンヨー食品オンラインショップなどで販売。
 参考価格600円(税込み、5食入り)。
 お客様相談室(0120・028・384)。
 写真は調理例。

 サンヨー食品オンラインショップ
 https://www.shop-sanyo.jp/


 うめみや・あんな モデル、タレント。東京都出身。
 TV、雑誌などでの活動のほか、Instagramやブログで情報発信をしている。監修した「梅宮家の秘伝レシピ 梅宮辰夫が家族に遺した料理帖」(主婦の友社)が発売中。

 Instagram〈Anna Umemiya〉
 https://www.instagram.com/annaumemiya/

(2022年2月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)