株式会社笹一は和歌山市で、蒸し鮨をはじめ、ふくさ寿司や棒寿司、あせ葉寿司などを製造、販売し、JR新大阪駅構内でも販売している。
蒸し鮨は、江戸時代末期に関西地方で寿司を冬に食べようと、蒸し籠で温めたのが始まりという。
同社の蒸し鮨は、ほのかな酸味の酢飯に、職人が一枚づつ焼き上げた自慢の金糸玉子と、しっかりと煮含めた椎茸や粗く刻んだ穴子、その他丁寧に下ごしらえした具材をふんだんに使用している。
また、オンラインショップも展開している。
▼笹一 オンラインサイト
https://sasaichi.shop-pro.jp/
今回は、「蒸し鮨(ぬくずし)」(200グラム、4個、4914円)を6人に。
和歌山県優良県産品「プレミア和歌山」の認定品で、婦人画報(2015年1月号)のお歳暮お取り寄せランキングで第2位に輝いた。
▼プレミア和歌山 株式会社笹一「蒸し鮨(ぬくずし)」
https://premier-wakayama.jp/items/726/
夏は電子レンジで温めた後に少し冷やしてからが美味しいという。
アレルギー表示(特定原材料)えび、小麦、卵。(特定原材料に準ずるもの)いか、大豆。
お取り寄せやギフトなどでも利用することができる。
10月中旬~下旬発送。