読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

小松亮太さん
「下井草 青柳」の桜もち

「下井草 青柳」の桜もち
「下井草 青柳」の桜もち
「下井草 青柳」の桜もち 小松亮太さん

 僕は、東京の下町育ち。遊んでいておなかが空くと近所の団子屋で数十円の団子を買って、また遊びの続きです。

 今でも小腹が空いて和菓子屋の前を通ると、こしあんの菓子くださいって。粒あんはね、ちょっと重たい感じがして苦手なんですよ。

 この桜もちを知ったのもふらっと入ったのがきっかけです。厚めの皮にあんこがくるまれていて、皮が布団みたい。皮はもちっとした食感で、北海道産の小豆を使用したあんこが甘さ控えめなのも気に入ってます。

 練習や作曲の合間に食べると、脳にガソリンがいくようでこんなにうまかったのかって思います。イライラしていると、ゆるむ感じがしますしね。一緒に飲むのは断然緑茶です。こだわりは特にないですが、濃くて少しドロッとした粉茶が好きですね。この桜もちは期間限定なので春だなあと感じます。

 

◆東京都杉並区下井草2の44の7(TEL03・3399・4283)。
 160円。2月上旬から下井草駅前の桜の花が散り終わるまで販売。
 午前9時半~午後7時((日)(祝)は6時まで)。不定休。


 こまつ・りょうた バンドネオン奏者。
 4月18日から、全国公演「ライブ・イマージュ15」で葉加瀬太郎らと共演。

(2015年3月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)