全国美術館・博物館情報

オトコの別腹

栗原英雄さん
「い志い」のみかん大福

  • 「い志い」のみかん大福
  • 栗原英雄さん

 実は、あまり甘い物は食べないんです。でもこれは特別。稽古場の差し入れでいただいたのですが、まずその大きさにびっくり。刻んだミカンの皮が練り込まれたおもちの中に、白あんに包まれたミカンがまるごと1個。「食べきれるかな?」と心配したのですが、おもちとあん、果物と、異なる食感が混ざり合うのがたまらなくて、すぐに食べてしまいました。

 糖分と一緒にビタミンもとれるし、ミカンの新鮮な果汁がのどをすっと流してくれるから、演技の前に食べても口の中に違和感が残らないのがいい。甘い物が苦手な方にもぜひ食べてみてほしいです。僕はお酒が好きなんですが、日本酒にも合うと思いますよ。

 食べることが大好き。料理もしますよ。大好物のソバを打ったことも。楽屋に戻ったら何を食べようかな、今夜の酒の肴(さかな)は何にしようかな、なんて考えることが楽しみなんです。

 最近は、NHK大河ドラマ「真田丸」で僕を知った方が、舞台を観(み)に来てくださることも。ありがたいことです。

 

◆東京都葛飾区柴又7の6の20(TEL03・3657・1749)。
 370円。2月末ごろまでの期間限定販売。
 午前8時半~午後5時。
 不定休。


 くりはら・ひでお 俳優。
 1月21日から大阪と東京で上演のミュージカル「マタ・ハリ」、4~5月、全国4都市で公演する「リトル・ナイト・ミュージック」に出演。

(2018年1月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ