読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

臼田あさ美さん
「竹末東京プレミアム」の醤油そば

「竹末東京プレミアム」の醤油そば
「竹末東京プレミアム」の醤油そば
「竹末東京プレミアム」の醤油そば 臼田あさ美さん

 周りのラーメン好きと「どこがおいしいか」ってよく話すんですけど最近は一番にこのお店が思いつくんです。

 昨年冬に撮影したドラマの現場に近くて、休憩中にリリー・フランキーさんが連れて行ってくれました。注文した「醤油(しょうゆ)そば」は鶏をベースにとっただしで重くなく、まろやかな甘みがあります。細麺にのったチャーシューは豚バラ肉の燻製(くんせい)やローストビーフなど3種類で、しかも日替わり。火が通った時においしくなる大きさで刻んであるみじん切りの紫タマネギも最高。「ラーメン」というだけでなく、こだわって丁寧に作られた「料理」の味がして、家族や友だちみんなに食べて欲しいなって思ったんですよ。「永ちゃん(歌手の矢沢永吉さん)好きです!」っていう強面(こわもて)の店長の見た目とのギャップも面白かった。

 映像の仕事では、心をたくさん使うなって思っていたけど、最近の舞台の仕事では体力も使うからか、体が高カロリーを欲していたみたい。稽古帰りにはくったくたで、連日「ラーメン食べたい」って考えていましたね。

 

◆東京都墨田区業平5の14の7(TEL03・5610・4649)。
 800円。卵トッピング100円。
 午前11時半~午後3時、6時~9時。
 (火)休み。


 うすだ・あさみ 俳優。
 11月11日から東京芸術劇場プレイハウスほか全国で舞台「すべての四月のために」出演。同日より主演映画「南瓜とマヨネーズ」が全国で順次公開。

(2017年11月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)