読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

あおもり北彩館

北国の活気伝える

飯田橋駅からほど近く。迫力あるねぶたの写真がお出迎え
飯田橋駅からほど近く。迫力あるねぶたの写真がお出迎え
飯田橋駅からほど近く。迫力あるねぶたの写真がお出迎え 今日の献立を考えたくなる、スーパーマーケットのような店内 さわやかな酸味のカシスジャムをのせたソフトクリームは、イートインコーナー「あおもりカフェ」で味わえる

 JR飯田橋駅の西口を出て、外堀にかかる牛込橋を渡る。勤め人や学生が行き交う早稲田通り沿い。「アップルビル」と呼ばれる青森県会館の1階にある。

 入り口にかかる県産ヒバ材の看板には、地元の木彫家によって「北彩館」の文字が刻まれている。店内に流れる軽快な津軽三味線のBGMと、レジ奥のモニターに映し出される自然や祭りなどの様子が、北国の活気を伝える。

 食品700アイテムと雑貨300アイテムほどを取り扱う。リピーターは、近隣住人や首都圏で暮らす青森出身者ら。店長の長谷川一己さんは、コンビニエンスストアで、店舗経営指導の経験がある。「米から肉や魚、調味料までそろい、晩ご飯が作れるような品ぞろえを意識し、青森県を切り口にしたスーパーマーケットのような店をめざしている」と話す。

 国内生産量の7割を占めるニンニクをはじめ、リンゴ、ナガイモなど、生産量日本一を誇る農産物の加工品が主力商品。生のニンニクを発酵熟成させた黒ニンニクは、人気商品ランキング上位の常連だ。顧客の期待が高い青森りんごは、例年9月から翌4月ごろまで店頭に並ぶ。リンゴジュースは、瓶、ペットボトル、缶など種類が豊富で、ずらりと並ぶ色鮮やかなパッケージを前に品定めに悩むほど。

 ほっと一息つくなら、レジ横のイートインコーナー「あおもりカフェ」で。いまはカシスジャムをのせたソフトクリームと、リンゴジュースを販売している。地元青森の業者による店頭販売も不定期で企画する。ふだんはお目にかかれない商品や、野菜など旬の生鮮食品が人気を集めている。

(中村和歌菜)

プレゼント

半年熟成させた日本酒★「半年熟成させた日本酒」を
 35人にプレゼント!

※応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

→終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

マリオン編集部員おすすめの5品

黒にんにく 田子の黒【1】黒にんにく 田子の黒
 (200グラム、1404円)

 「ニンニクの町」として知られる田子(たっこ)町産のニンニクを約30日かけて発酵熟成させた黒ニンニク。臭みがほとんどなく、ドライフルーツのように甘くて食べやすいという。
 ポリフェノールが豊富に含まれており、1日1、2片を目安に皮をむいて食べる。

 

黄色い林檎 りんごジュース

【2】黄色い林檎 りんごジュース
 (1リットル、370円)

 王林やトキなど、黄色いリンゴのみを使った果汁100%のストレートジュース。コクのある深い甘さが特徴。密閉型の装置内で製造する「密閉搾り」によって、リンゴ本来の色、味、香りを最大限に引き出した。
 酸化防止剤不使用。

 

ル・カシス【3】ル・カシス
 (720ミリリットル、1350円)

 青森市特産「あおもりカシス」を使用した酸味のきいたジュース。炭酸や焼酎で割って飲むのもおすすめ。
 あおもりカシスは昨年、地域ならではの農林水産物や食品のブランドを守る「地理的表示保護制度」(GI制度)の第1号に登録された。

 

しじみみそ汁

【4】しじみみそ汁
 (8食入り、1080円)

 汽水湖の十三湖(じゅうさんこ)をもつ青森県は、島根県と並ぶシジミの一大生産地。シジミのエキス入り調味みそと、真空パックになった殻付きのシジミがセットになっていて、お湯を注ぐだけで手軽に食べられる。
 加圧加熱殺菌済みで、常温で約6カ月保存可能。

 

せんべい汁

【5】せんべい汁
 (4食入り、594円)

 八戸地方の郷土料理。小麦粉と塩で作ったせんべいを、しょうゆベースのスープに入れて食べる。お好みでゴボウ、ニンジン、キノコなどを加えて調理する。
 スープを吸い込んだせんべいは、モチモチ、シコシコとした食感という。

 

ショップデータ

あおもり北彩館

東京都千代田区富士見2丁目3の11、青森県会館1階(飯田橋駅)。
TEL:03・3237・8371
営業時間:午前10時~午後7時半(毎月最終日は6時)
休み:12月31日
URL:http://www.umai-aomori.jp/

 あおもり北彩館 店長 長谷川一己さん

長谷川一己さん

 生まれ育った青森の商品を、関東の方にご紹介できるのはありがたいことです。広々とした店ではありませんが、売れ筋や珍しい商品をバランス良く取りそろえながら、部門ごとに品物をこまめに入れ替えています。
 お客様のリクエストにも的確にお応えできたらと思います。

(2016年9月15日掲載。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ