読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
55プレゼント

平田満さん
「リリエンベルグ」の焼きチーズケーキ

「リリエンベルグ」の焼きチーズケーキ
「リリエンベルグ」の焼きチーズケーキ
「リリエンベルグ」の焼きチーズケーキ 平田満さん

 開店当時から利用させてもらって、26年が経ちました。定番の商品が良いと、ほかのもおいしいだろうなと踏んで買った一つがこのチーズケーキ。以来、家族の誕生日やクリスマスを祝う場面では、こちらでケーキを注文するようになりました。

 ふわっと軽い食感で、舌触りがとてもなめらか。上品で高級感があります。熱いコーヒーと一緒にいただくと、満たされた気持ちになりますね。

 芝居を始めてから覚えた酒もたばこも、年を重ねてめっきり量が減りました。代わりに増えた嗜好(しこう)品といえば、甘いもの。昔は子どもの喜ぶ顔を見たくて買ってきていたのに、「最近は自分用のが多いね」と妻に指摘されます。

 量は少なめでいいんですよ。このケーキみたいに、シンプルで口に合うものがあるだけで、十分。酒だって少しなら「般若湯」ですしね。

 

◆川崎市麻生区上麻生4の18の17(TEL044・966・7511)。
 320円。
 午前10時~午後6時。(火)と第1・3(月)休み。


 ひらた・みつる 俳優。
 4月28日~5月10日、東京・池袋のサンシャイン劇場で舞台「ART」に出演。

(2015年3月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)