父の影響で、食への時間とお金は惜しみません。3千円のとんかつを食べるために2時間半並ぶのも平気。日頃は普通の食生活ですが、贅沢(ぜいたく)感や特別感のあるものも好きなんです。
このマンゴープリンは、東京・日比谷の劇場に出演している時、差し入れでいただきました。高校生の頃はマンゴーのコンビニスイーツを毎日のように食べていたんです。大人になってこのプリンに出会って、マンゴースイーツはこんなに進化していたんだ!と。
果実とソース、プリンの三層構造で、プリンの中にココナツソースが入っている。僕はココナツも好きなので、最高の組み合わせですね。太陽のような色も元気になれます。
芝居で演出上、食べながら演技をすることも。何かをしながら話して意識を分散させると、セリフが一本調子にならず、豊かな演技になるんです。
誰かと「おいしいね!」と言いながら食べる幸せもある。でも、このマンゴープリンだけは舞台が終わった後に、1人で向き合って、集中して食べたいですね。
◆東京都千代田区有楽町1の8の1の地下1階(TEL03・6270・2717)。
670円。
午前11時~午後6時(カフェは5時まで)。
無休。
そんは 俳優。
7月23日まで、東京・世田谷パブリックシアターで「子午線の祀り」に出演中。9月~11月、東京、福岡、大阪など全国7都市で行われる舞台「人間風車」に主演。