初めて行ったのは中学生だったから、30年ほど前です。中古レコードを集めるようになって、休みの日はいつも古本屋や中古レコード屋巡りをしていて。その時にこのお店を知りました。ロシア民謡のレコードジャケットにあしらわれた山小屋っぽい雰囲気が気に入りました。今も国分寺のレコード屋に行くときは必ず寄りますね。
市販や家で作るミルクセーキは甘ったるい印象でしたが、ここのは全然違うと思いました。甘過ぎなくて、バニラの香りが良いですよね。卵の黄身と、ほんの少し白身の味もして、手作りな感じが好きです。お店を切り盛りしている、童話に出てくるような奥様に会えるのも楽しみ。昔、帝国ホテル総料理長だった村上信夫さんから教わったミルクセーキなんですって。
和田弘とマヒナスターズのボーカルを経て、今は「ムード歌謡漫談」を披露する芸人ではありますが、古いレコードを紹介する機会も増えています。中古レコード屋などに通い詰めていた経験が、今のお仕事につながっているんだと感じます。
◆東京都国分寺市本町2の8の7(TEL042・321・2431)。
500円。
午後1時~7時。
(木)休み。
たぶれっと・じゅん 歌手、芸人。
文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」((火)午後1時~3時半)、ラジオ日本「タブレット純 音楽の黄金時代」((土)午後5時55分~8時)などに出演中。