読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
60プレゼント

木場勝己さん
「銀座 立田野」の立田野あんみつ

「銀座 立田野」の立田野あんみつ
「銀座 立田野」の立田野あんみつ
「銀座 立田野」の立田野あんみつ 木場勝己さん

 子どもの頃、祖母が火鉢であんこを煮てくれました。それをお汁粉にしたり、おはぎにしたりと、あんこは家で食べる物だったんです。それに、女性が多い甘味処(どころ)に入るのはなんだか恥ずかしい。その点、これはさっと買えて、大きさも手頃でお土産にちょうどいいし、僕も安心して食べられます。

 実は一時期、あんこを食べると具合が悪くなることが続き、禁じられていたんです。治りましたが、その反動もあってか、あんこは特別。洋菓子は自分で買わないけれど、これは買います。

 この「立田野あんみつ」の好きなところは、あんこはもちろん、煮あんずと求肥(ぎゅうひ)が入っているところ。あんずの甘酸っぱさと、求肥の甘さや歯ごたえがちょっと不思議で、中途半端なところが好きなんですよ。黒みつも全部かけて、甘くしていただきます。

 今度の舞台「民衆の敵」は130年以上も前に書かれた作品ですが、公害が背景にあり、現代に通じるところも。僕の役はミステリアスな船乗り。甘い物は脳に良いそうなので、いただきながら、知的に演じたいと思います。

 

◆東急東横店 東京都渋谷区の東急百貨店東横店西館9階(TEL03・3477・4588)。
 お土産用486円(イートインは具材が変わり、901円)。
 午前11時~午後10時半。
 不定休。
 アトレ吉祥寺店もあり。


 きば・かつみ 俳優。
 東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーン(11月29日~12月23日)、大阪・森ノ宮ピロティホール(12月27日~30日)で上演の舞台「民衆の敵」に出演。

(2018年11月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)