読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

きじまりゅうたさん
「SANTOS COFFEE椎名町公園前店」のエスプレッソ シェケラート

「SANTOS COFFEE椎名町公園前店」のエスプレッソ シェケラート
「SANTOS COFFEE椎名町公園前店」のエスプレッソ シェケラート
「SANTOS COFFEE椎名町公園前店」のエスプレッソ シェケラート きじまりゅうたさん

 濃厚なエスプレッソに氷とシロップを入れて攪拌(かくはん)したもの。ほとんどの部分が泡なんです。飲み物というよりも、泡を食べるスイーツ。本場イタリアでは知られたメニューのようですが、このお店で初めて飲んだ時には衝撃を受けました。

 仕事場が近所にあるので、お店がオープンした3年前から足しげく通っています。目の前が公園なので、明るく気持ちの良い空間。息抜きをしたり、レシピ原稿を書いたりしています。

 コーヒーとのセットが定番です。ゆっくりとコーヒーを味わった後に、シェケラートを注文。作りたてをすぐに飲み干します。泡がなめらかで、最初はクリームが入っているのかと思ったくらい。少ない水分の中にコーヒーのうまみが凝縮されていて、味も香りも強い。次の仕事に向かう前の、気合の一杯です。

 普段は甘いものよりしょっぱいもの派。料理研究家の祖母も母も、お菓子よりもお酒が好きで、小さい頃のおやつはチャーハンでした。でも、このシェケラートは特別なスイーツです。

 

◆東京都豊島区南長崎1の24の4(TEL080・3215・7788)。
 430円(コーヒーと一緒に注文すると160円)。
 午前10時~午後7時。
 (月)と1月1日~3日休み。


 料理研究家。
 祖母の村上昭子さん、母の杵島直美さんも料理研究家。近著に「まいにち絶品!『サバ缶』おつまみ」。NHK「きじまりゅうたの小腹がすきました!」に出演中。

(2018年12月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ