紀の善さんご夫妻との出会いは、ネコ好きの女将(おかみ)がいる神楽坂の料亭です。ネコ好き同士ご紹介しますよと。ネコ好きに悪い人はいないってね。通うようになったのはそれからです。
甘い物は和洋問わず好きで、甘味処ではまずあんみつを頼みます。ここのあんみつはあんがそんなに甘くない。控えめな甘さがすごくおいしいんです。あとは赤エンドウ豆もいいですね。みつもたっぷりかけて頂きます。散歩でも仕事で頭が疲れた時でも、この辺に来るとここへ足が向きます。通りから奥さんの顔が見えるともうふらりと入っちゃう。
ロケ先でも甘い物はよく食べますけど、記憶に残るのはただ甘いだけじゃないお菓子。工夫してこだわって作ったものは、そうとは知らなくても自然にわかるんです。公開中の映画に息子が父の料理を「何とは言えないけど、おふくろと同じ味」と例えるシーンがあるんだけど、まさにそんな感じ。
紀の善さん、映画の写真展にも袋いっぱいのあんみつを差し入れて下さってね。ネコがつなぐご縁です。
◆東京都新宿区神楽坂1の12(TEL03・3269・2920)。
777円。テイクアウトは496円。
午前11時~午後7時半((日)(祝)は11時半~5時、いずれもラストオーダー)。(月)休み。
いわごう・みつあき 動物写真家。
初監督映画「ねことじいちゃん」が2月22日に公開。同映画の写真展が大阪、名古屋で開催中。写真集「ねことじいちゃん」(クレヴィス)も発売中。