読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

小林隆さん
「六花亭」の北加伊道

「六花亭」の北加伊道
「六花亭」の北加伊道
「六花亭」の北加伊道 小林隆さん

 昨年6月、NHK連続テレビ小説の撮影で1カ月ほど帯広に滞在しました。昔から六花亭の「マルセイバターサンド」が好きで、お土産はやっぱりここ、と本店へ。十勝地方は「マルセイバタ」を生んだ依田勉三が開拓した地。今回の役は開拓民のせがれだから、なんだかひとごとでないような気もして。

 買った詰め合わせの中で特に評判がよかったのが、北海道命名150年を記念して昨年誕生したこのお菓子。松浦武四郎が提案した「北加伊道」の字があてられています。

 粒あんをパイ生地で包んでいるんだけど、そのバランスが絶妙でとってもおいしい。緑茶やほうじ茶はもちろん、パイだからコーヒーや紅茶にも合って、色んな味わい方が楽しめる。甘党じゃない僕にもこんなにおいしいと思わせる、本物だなって思います。「北加伊道」の文字と、昔の地図が描かれたパッケージもなんともいいですよね。

 元々は辛党だったんだけれど、ここ数年は和菓子、特に粒あんが好きに。家で少しだけ甘い物を食べてほっとすることが日常のアクセント。小さな幸せです。

◆帯広本店 北海道帯広市西2条南9の6(問い合わせは0120・126666)。
 125円。
 道内の直営店やオンラインショップ、百貨店などの催事(一部)でも購入可。


 こばやし・たかし 俳優。
 NHK連続テレビ小説「なつぞら」に戸村悠吉役で出演中。7月6日~28日、東京・西新宿の新国立劇場小劇場で上演の舞台「骨と十字架」に出演。

(2019年4月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ