甘いもんが好きな小学校の同級生が見つけてくれたお店です。「大きいし安いから1回食おうや」って。いざ付いていくと行列ができていてカップルさんばっかり。男2人で「めっちゃ気まずない?」って言いながら並んだのを覚えています。
行列ができる理由は食べて納得。関西人が一番好きなやつですよね、これ。うまいし、こんなにボリュームがあるのにリーズナブルやし、注文してからできあがるまでの時間が早い。クレープ界の「餃子(ギョーザ)の王将」、野球でいうたら「走攻守」そろっている選手、みたいなところですよ。
メニューも豊富で60種類ぐらいあるそうなんですが、店先で甘い香りを嗅いじゃうと毎回これを頼んでいます。生地のモチモチした感じ、生クリームとイチゴジャムの相性、量もちょうどいいんです。シンプルだけど理想のクレープ。お母さんがテンポよく焼いている姿もいいんですよね。事務所のある渋谷から井の頭線に乗って「吉祥寺」の文字を目にしただけでここのクレープが食べたくなる。家の近くにあったら毎日通っていますね。
◆東京都武蔵野市吉祥寺本町1の12の13(問い合わせは0422・21・4257)。
370円。
イチゴの果肉が入った「生クリーム生いちご」は410円(5月上旬までの限定販売)。
午後1時半~8時。
(火)休み。
とくなが・ゆうき 演歌歌手。
ベストアルバム「ゆうきの演歌 出発進行! 徳永ゆうきベストセレクション」が発売中。6月5日に、NHK「ニュース シブ5時」のテーマ曲「渋谷節だよ青春は!」を発売。