読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

渋川清彦さん
「清芳亭」の湯の花饅頭(まんじゅう)

「清芳亭」の湯の花饅頭
「清芳亭」の湯の花饅頭
「清芳亭」の湯の花饅頭 渋川清彦さん

 お菓子ってあんまり食べないんですよね、俺。
甘いものは好きで食べるというより、頭を働かせたいなとか、疲れたなとか、そういうときに摂取する感じですね。

 これは、子どもの頃から身近にあったお菓子なんですよ。家のテーブルの上に数種類の茶菓子を入れた籠が置いてあったんですが、その中に大体いつもあって。子どもの頃は学校から帰って小腹が空いたときとかに食べていましたね。皮は茶色くてしっとりしていて、あんこが結構いっぱい入ってるんですよ。俺つぶあんがあんまり好きじゃなくて。舌触りなんですかね、赤飯も苦手で。でもこれはこしあんなんでね。うまいですよ。

 出身は群馬県渋川市。高校卒業まで、家族や今は亡きばあちゃんと住んでいました。俺の芸名は、渋川にちなんでいるんですよ。地元って何か落ち着くんですよね。ずっと帰ってないとやっぱり帰りたくなります。実家に帰ったときは、温泉を引いたでかい銭湯へ行ってゆっくり過ごすのが好きですね。で、清芳亭さんのお店にも行って、近所や友人へのお土産にこれをまとめ買いしますね。

 ◆群馬県渋川市伊香保町伊香保544の38(問い合わせは0279・20・3939)。
 6個入り650円、12個入り1200円ほか。
 午前7時~午後6時。
 無休。
 地方発送可(送料別)。


 しぶかわ・きよひこ 俳優。
 1974年生まれ。6月14日から主演映画「柴公園」が公開。松本穂香とのダブル主演映画「酔うと化け物になる父がつらい」も年内公開予定。

(2019年5月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ