読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

はなわさん
「村岡屋」のさが錦

「村岡屋」のさが錦
「村岡屋」のさが錦
「村岡屋」のさが錦 はなわさん

 佐賀県はお米も野菜もなんでもおいしいんですよ。お菓子だったらこの「さが錦」。和菓子の上品さと洋菓子の要素もあって、子どものころから大好きなんです。今も自分で食べたり、先輩芸人に配ったりしています。一度食べると、ファンになって自分で取り寄せてくれた人もいるんですよ。

 ふんわり焼き上げた生地に小豆の粒々が入っていて、上下をバウムクーヘンで挟んでいます。バウムクーヘンと生地の間には薄いチョコレートの層があって、一瞬歯ごたえがあるんです。とても繊細な味に、物づくりに対して命がけでやる佐賀の職人魂が表れていると思います。

 昔、「秘密戦隊ゴレンジャー」のアカレンジャー役で有名な、佐賀県出身の誠直也さんが「さが錦」のローカルCMに出ていたんですよ。離れて暮らす家族が佐賀から送ってきたという設定だったんでしょうね。一口食べて、「おふくろ、元気なんだなあ」ってつぶやくのが決めぜりふ。東京と佐賀を行き来している僕も、東京で「さが錦」を食べてふるさとを思い出しています。

 ◆本店 佐賀市駅南本町3の18。
 1棹(7カット、小豆)756円。
 地方発送も可(送料別)。
 問い合わせは0120・513500。


 はなわ 芸人。
 佐賀市プロモーション大使。2003年に故郷をネタにしたシングルCD「佐賀県」が大ヒット。昨年発売したオリジナルアルバム「カラアゲ」には「佐賀県~その後のSAGA~」も収録。

(2019年6月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ