読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
53プレゼント

犬童一心さん
「成城パン」の桜あんぱん

「成城パン」の桜あんぱん
「成城パン」の桜あんぱん
「成城パン」の桜あんぱん 犬童一心さん

 東宝スタジオ(東京都世田谷区)で撮影している時の差し入れといえば、これ。あんこが甘すぎなくて、周りのパン生地もそんなに厚くなく、小さめだから軽く食べられる。塩漬けの桜の葉っぱのしょっぱさがいいんですよ。自分でも買うし、もらうこともあるし。

 撮影中って食事の時間を自分で決められないから、ランチや夕食の邪魔にならないような小ぶりのスイーツの方がいいんですよね。スイーツを食べる時間は、作っている映画からほんの少しだけ距離を取るというか、自分を緩くする時間ですね。

 去年の夏、体調がベストでない大林宣彦さんが、広島の尾道で映画を撮影していたので、その激励に山田洋次さんとご一緒しました。山田さんは差し入れに、東京から100個持って行っていましたね。大林さんももちろんこのあんパンを知っているので、すごくうれしそうでした。

 あとね、ここの焼きそばパンも好きです。僕だけでずーっとやり続けている「全国焼きそばパンコンクール」の中では、ベスト3に入ってます。

 ◆東京都世田谷区成城6の14の5(問い合わせは03・3482・0150)。
 140円。
 午前7時~午後6時。
 (日)(月)休み。
 菓子パンや総菜パン、サンドイッチなど約170種類を販売。


 いぬどう・いっしん 映画監督、CMディレクター。
 代表作に「ジョゼと虎と魚たち」など。「引っ越し大名!」が公開中。最新作「最高の人生の見つけ方」は10月11日から公開。

(2019年9月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ