オトコの別腹

森田甘路さん
「ニューコーミヤ」のソフトクリーム(バニラ)

  • 「ニューコーミヤ」のソフトクリーム(バニラ)
  • 森田甘路さん

 戦後から続く「好味屋」というお店が、昭和56年にショッピングセンターの1階へ移って現在の名前になりました。家族と買い物に行くと、必ず帰りにここでソフトクリームを食べていましたね。「小さい頃からおいしい物を食べさせたい」という親の理念があったみたいです。いつも楽しみで、早く買い物が終わらないかなと思ってました。

 目の前で巻いてもらったソフトクリームを食べるのって贅沢感があるし、僕にとって休日のイベントでした。父親がすごくおいしそうに食べるんです。なめるというより、口を大きく開けて「まろん」って感じ。僕もそれをまねて食べました。濃厚で、口の中で温めると鼻から抜ける牛乳の香りが良いんです。

 カップよりも全部食べられるコーンが好き。サクサク感とクリームの組み合わせもいい。ソフトクリームに限らず、バニラアイスに添えたウェハースとか、クッキーシューのシュークリームとかも好きですね。食べているうちにコーンが柔らかくなるのもまたいい。最後は溶けて底にたまったクリームを飲む。それがまた、おいしいんです。

 ◆東京都杉並区上荻1の9の1のタウンセブン1階(問い合わせは03・3398・8800)。
 Mサイズ260円。
 午前10時~午後9時。


 もりた・かんろ 俳優。
 東京・東京グローブ座(6日まで)、大阪・森ノ宮ピロティホール(9~15日)で上演の舞台「ハムレット」に出演中。17日からドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系)にも出演。

(2019年10月3日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ