全国美術館・博物館情報

オトコの別腹

津田健次郎さん
「アンリ・シャルパンティエ」のいちごのタルト

  • 「アンリ・シャルパンティエ」のいちごのタルト
  • 津田健次郎さん

 甘いものはよく食べますが、銘柄まではあんまり覚えていないんですよ。でも、アンリは別格。このタルトはとても好きですね。イチゴがふんだんにのっているし、カスタードクリームも甘すぎず、全体的にバランスがいいんです。

 小学生の頃、父方の伯父が大阪の僕の実家に来るとき、ここのケーキを持ってきてくれたんです。もう今は作っていないそうですが、その時はイチゴのミルフィーユだったかな。神戸に寄って買ってきたんでしょうね。今も昔も神戸ってしゃれたイメージで、子どもながらにその雰囲気を感じたっていうか、すごく上品な印象でした。このタルトを口にすると、そんな思い出が浮かびます。

 伯父はケーキを持ってやってきて、僕を映画に連れて行ってくれたんです。そのうち伯父からチケットをもらって1人でも行けるようになって、たくさん見ました。それが表現の世界に興味を持つ大きなきっかけのひとつになったと思います。最初は監督や作る方に憧れて、それから役者を始めて。伯父の影響も大きかったのかもしれませんね。

 ◆兵庫県芦屋市の本店をはじめ、東京・銀座メゾン、大阪・梅田阪急店、福岡・博多阪急店など国内外に95店舗。
 直径約12センチ、2160円。
 問い合わせは0120・917215。


 つだ・けんじろう 俳優・声優。
 1971年生まれ。アニメや映画の吹き替えをメインに活動。Amazonプライム・ビデオで配信中のアニメ「無限の住人 IMMORTAL」に主人公・万次の声で出演。

(2019年11月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

バックナンバーへ

コラムTOPへ

ページの先頭へ