読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
58プレゼント

木村一基さん
「ラップドクレープコロット」のミニクレープ

「大口屋」の餡麩三喜羅
「大口屋」の餡麩三喜羅
「大口屋」の餡麩三喜羅 木村一基さん

 お酒をよく飲みますが、甘いものも食べますよ。このクレープは4、5年前に妻が娘の小学校のママ友に薦められて買ってきたのが始まり。今では自宅で将棋の研究をするときの、主力のおやつになっています。

 生クリームの甘さがしつこくなく、生地を小さく巻いているのでサンドイッチみたいに食べやすい。色んな味が5個や10個セットになったものを買うことが多いですが、中でもみかんとチョコクッキーが気に入っています。でも家族で食べますので、みかんじゃなきゃヤダ、なんて親としてえげつないことは言いません。子どもや妻に選ばせて、私は何でもいいよ、という感じでやっています。

 46歳で初タイトルを獲得することができました。ただ40歳ごろから自分の衰えを自覚し、なんとも言えない寂しさを感じることがありました。将棋指しの人生は長いので、順位戦の順位が下がるのを自分で食い止めなきゃいけない。今年に入って研究時間を増やし、それが奏功したのかもしれません。今でも信じられない思いですが、うかうかしていられないぞ、と戒める気持ちも大きいです。

◆有楽町メトロ店 東京都千代田区有楽町1の11の1(問い合わせは03・5856・9658)。
関東に計18店舗を展開。
1個172円~(みかん172円、チョコクッキー194円)。


 きむら・かずき 将棋棋士。
 1973年生まれ。9月、タイトル戦7度目の挑戦で「王位」を奪取し、初タイトル獲得の最年長記録を更新。強靱な受けの棋風から「千駄ケ谷の受け師」の異名を持つ。

(2019年12月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)