読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

きむらゆういちさん
「パティスリー・スリール」のガトー・フレーズ

「パティスリー・スリール」のガトー・フレーズ
「パティスリー・スリール」のガトー・フレーズ
「パティスリー・スリール」のガトー・フレーズ きむらゆういちさん

 4人の子どもの誕生日ケーキを、ほとんどここで買っています。種類が豊富で、注文するときに悩んで子どもに電話すると、ショートケーキがいいって言うんです。たまに違うケーキのときもあるけど、やっぱり誕生日ケーキはこれっていうイメージがあるらしい。ケーキの王様で、ぱっと華やかですからね。

 甘さ控えめのクリームが舌触りなめらか。軽い食感で、抵抗感なくさらっと口に入ります。血糖値が気になる年頃ですので、なるべくスイーツは控えるようにしているけれど、いくらでも食べられそうなあっさり感が危険。シュークリームもおいしいですよ。

 2005年の開店当初から知っていて、おいしいし周りの人の評判もよかった。実は長女の誕生日が元日で、毎年チェーンの洋菓子店やホテルにケーキを探しに行って、苦労していたんです。3、4年前、町のケーキ屋さんが元旦は営業してないだろうと思いつつ、試しに聞いてみたら「やってますよ」って。もう心の中にお花が咲いたようで、これからはここがあるから大丈夫だと長年の悩みが解決しました。

 ◆東京都目黒区五本木2の40の8(問い合わせは03・3715・5470)。
 1ピース550円、4号2905円など。
 午前10時~午後7時(年末年始は短縮営業あり)。
 25日と1月1日を除く(水)、12月26日、1月3、14、16、23日休み。


 きむらゆういち 絵本・童話作家。
 1948年東京都生まれ。代表作「あらしのよるに」シリーズ(講談社)は刊行25周年を迎えた。特別編の5編をまとめた短編集が来年2月27日に発売予定。絵本の通信・通学講座「ゆうゆう」主宰。

(2019年12月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)