読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
56プレゼント

テイ・トウワさん
「麻布昇月堂」の一枚流し麻布あんみつ羊かん

「麻布昇月堂」の一枚流し麻布あんみつ羊かん
「麻布昇月堂」の一枚流し麻布あんみつ羊かん
「麻布昇月堂」の一枚流し麻布あんみつ羊かん テイ・トウワさん

 僕はみつ豆が好きなんですよね。これは「栗あんみつを固めた羊かん」って言ったらいいかな。どこが好きかって言えば、まず見た目。あんの黒というか焦げ茶色に寒天の白、そこへ求肥のピンクや栗の黄色がアクセントになっているっていう配色。僕が以前に出したアルバムのジャケットにも同じようなテイストのデザインがあります。スイーツって、まずは見た目が大事でしょ?

 それから、食べ物の好みで言えば、原形をとどめていないものと、歯がなくても食べられるようなものが好きだなあ。寒天とか、ゼリーとか。寒天は元は海藻ですよね。食べるならヘルシーな物がいいなと思っています。食べることも好きだし、年齢とともに食べるものにも気を使うようになりましたから。

 普段は甘いものはあまり食べないんだけど、この羊かんは寒天とあんのバランスがいいんです。家でなら、ひとりで小分けにして全部食べちゃう。でも、見た目も華やかだし、「どのパーツを食べるか」って選び合ったら盛り上がると思うので、パーティー感覚で気心の知れた人と一緒に食べたいですね。

 ◆東京都港区西麻布4の22の12
 (問い合わせは03・3407・0040)。
 1080円。午前10時~午後6時。
 (日)(祝)休み。
 現在は4時閉店。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間と休業日に変動あり。


 テイ・トウワ 音楽家。
  1990年に「Deee-Lite」のメンバーとしてデビュー。作曲、DJ、デザインなど幅広く活動し、昨年ソロデビュー25周年。
 6月中旬にシングルレコードを発売予定。

(2020年4月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ