新鮮なフルーツをたっぷり使ったアイスバー。ヨーグルトやチョコレート、赤ワインなどのベースに、裏ごしした数種のフルーツを混ぜたり、果肉をそのまま埋め込んだりした、カラフルな全6種。なかでも、僕のお気に入りはストロベリー。全体的にサクッとした歯ごたえで、果肉の部分はしっとり、やわらか。素材の味をうまく生かしていて、よけいな甘みは感じません。上品な味なので、大人向きでしょうか。
京都市中央卸売市場の荷受業者だった店主のおじいさまが始めたフルーツパーラー。くりぬいたオレンジやグレープフルーツの皮を器に、中身の果汁をゼラチンで固めたゼリーが有名。子どもの頃は親戚が手土産に持ってきてくれるとうれしくてね。代々フルーツをよく知る店主が目利きしたもので作っているから、どれも本当においしいんですよ。
着物のデザインやインテリアの生地制作に没頭して疲れたときに食べるアイスバーは、僕にとってなによりの癒やし。コンビニやスーパーで売っているものも好きですが、これは特別。専ら自分だけが楽しむ「別腹」です。
◆京都市北区平野八丁柳町68の1(問い合わせは075・461・3000)。
1本480円。午前10時~午後6時。
(火)不定休、12月31日休み。
オンラインショップでも注文可。
さいとう・じょうたろう キモノデザイナー、テキスタイルアーティスト。
京都府出身。2002年から東京コレクションに参加するほか、海外の博物館に作品を出展するなど幅広く活動する。