読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
57プレゼント

高橋名人
「サザエ食品株式会社」の十勝おはぎ

「サザエ食品株式会社」の十勝おはぎ
「サザエ食品株式会社」の十勝おはぎ
「サザエ食品株式会社」の十勝おはぎ 高橋名人

 小学生のころ、一緒に住んでいたおばあちゃんが、おはぎをよく作ってくれました。おやつはもちろん、お休みの日には食事代わりに食べていました。もうおばあちゃんはいないですけど、たまに札幌に帰った時は「十勝おはぎ」をお土産に家族で食べています。甘すぎない、あんこの味が、とても好きです。

 私は今、MAGES.という会社にいて、そこのゲームの宣伝や、雑誌でゲームに関する執筆、タレント活動などをしています。ファミコンの名人として、かつては夏休み期間中の40日間で全国30カ所以上を回ったことがありました。朝7時に集合し、メンバー5人で舞台の設定、司会、片付けまでして、次の場所に移動。午後9時に反省会という大変なスケジュールでした。

 当時はハドソンに入社したばかりの若手社員で、設営や撤去のため60キログラムあるテレビを1人で持ち上げていましたよ。体も疲れ、さらにデモンストレーションで頭を使うと糖分がほしくなって、よくおはぎを買いに行っていました。

 いろんなおはぎを食べましたが、このおはぎは、つぶあんの感じがねっとりしていていいですね。もち米の粒も半分つぶされていて、ねっとりしているのがおいしい。私の栄養ドリンクになっています。

 ◆本店 札幌市中央区宮の森4条1の1の35。
 道内65店舗で販売。1個162円。
 道外は冷凍品(4個648円)を首都圏の一部の生協と電話注文(送料別、問い合わせは0120・029608)で購入可。


 たかはし・めいじん ゲームプレゼンター。
 1959年生まれ。
 ファミコン全盛期に「16連射」でゲーム名人として有名に。
 著書に「高橋名人のゲーム35年史」など。
 歌手、声優、司会、タレントとして活躍中。

(2020年9月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)